

BIGMAN&Juniorクリニック


8月20日
東京での「第2回BIGMAN CAMP」に参加してきました。
バスケットボールセンタープレーヤーのスピードを向上させるためのトレーニング!!
今回も豪華な講師!!!

まずは最近お会いするたびに、ちょっかいをかけられるようになって覚えていただいた
NBA、MLBのスピードトレーニングコーチでもあり、スピードクエスト社の代表でもあるスコット・フェルプス氏

そして今回は、
SPARQトレーナーでもあり、SPEED4SPORTの代表で元プロバスケットボールプレーヤーのヘンリー・ブレラ氏

HIMG0576_convert_20100821190111[1]

参加数が奇数だったので二人組でのアクティビティはヘンリーと・・・

ここぞとばかりMAXで動いたのですが、ヘンリーは『笑顔』で余裕の動き・・・
まったく歯が立たなかったです・・・(泣)

でもかなり収穫ありました!!



んで今日21日

『ジュニア指導者クリニック』
今回は、ヘンリー氏と、吉田コーチ、
そして文教大学教授でもあり、小児科医でもある成田奈緒子先生による
「脳とこころとからだ」

いや~目から鱗って感じでした!
次はもっと深いところが知りたいと思いました!

最近の子どもたちは「熱意」がない、「集中力」がないなどと言われていますが
「なるほど」ということばかりでたくさんヒントをいただきました!!

成田先生、ありがとうございました!!!!!!


今は、埼玉県大宮のホテルから更新してますが、このあと渡辺研ちゃんと合流してご飯行きます!


実は明日はSAQレベル2ワークショップが熊谷で行われるために研ちゃんもこっちに上京。
レベル2のコーチしか参加できない特別なワークショップです。

史上最速と史上最年少のコンビで明日はがんばってきます!!

さぁ7月!!


いよいよ7月突入です!

福岡県高校バスケのWINTER CUP、惜しくも負けてしまいました。

泣いている選手、全力を出し切ったという表情の選手、呆然としている選手・・・

様々でした・・・。

でも試合終了直前のみんなの「完全燃焼しよう」とする前向きな気持ち、1,2年生の選手たちには
どう映ったでしょうか・・・。

「熱意」「情熱」「モチベーション」

言葉で表すのは簡単です。いろんな本も出ています。

でも、それで「うまくいった!」という例はあまり聞かないのが現状ですよね・・・。

目に見えるテクニックではなく、目に見えないテクニック・・・

ん~しっくりきませんが・・・。

「テクニック」という単語が嫌いな私には「それよりもっと大事な何かを見落としている」ような気がしてなりません。

私が高校生のときと比べてはいけませんね。
よく見られる光景で、自分の現役時代をそのまま実行されている指導者の方っていませんか?
「おれたちはこんなきつい練習をやっていたんだから、お前たちもやれっ!!」
と、いう感じで・・・。

でも、生活スタイルも、環境も、すべてが変化しているのですから、そこも変化させないといけないような
気がします。

私ももっと勉強しなければいけませんね(笑)


さて、今月25日!

久々にAYPムーブメントクリニックをやります。

今回も”超”少人数でやりたいと思っていますので、こっそり(?)ブログでご案内・・・

これまで、ムーブメントトレーニングをみっちりクリニックでやってきました。
今回は「原点の中の原点」にかえり、ムーブメント能力を引き上げるためには?

な~んていう内容です。
「見落としている”何か”」を発見し、飛躍させるための秘策をお伝えします。

必見ですっ!!

場所の確定ができましたら、またまた「ブログ」でお知らせします!
あくまでも「こっそり」なので(笑)

7月25日(日)19:00~21:00
博多体育館(予定) 参加費:2,000円  20名くらい



P.S カンファレンスのお申し込み、ありがとうございます。
現在、スペシャルゲストと調整中です。決定して、公表したら間違いなく即効でSOLDOUTの可能性があります。
「旬」な方ですから・・・。
お早めに!!!

『きびだんご~とり天(笑)』

11月7日(土)

ほんとに間の空くブログで申し訳ありません(笑)


今日(11月7日)は朝から、桃太郎の里、岡山へ。
200911071339000.jpg


岡山市中体連の陸上スクールにお呼びいただき指導してきました。

素晴らしい環境で、素晴らしい選手たちとガッツリ3時間!

いい動きしている選手がたくさんいましたよ~


最後まで質問してくれた、灘崎中の皆さん、頑張ってね!
『かかと』ではないですよ(笑)



さぁ、予定より1時間ほど遅れて岡山をあとに…



そうです。


以前、愛媛に日帰りで行ったときと同じく『あ~岡山に来たなぁ~感』は、まったくなしです…
はい(笑)



急いで福岡へ戻り、そのままいざ大分へ…

8日は宇佐市で小学生~高校生までのムーブメントトレーニングセミナー!

今回で2回目となります。

またたくさんのアスリートと出会えることを楽しみにしてますっ!


かなり疲労困憊ですが、11月7日っていい日になりました!

『東京』

8月23日(日)

木曜日から日曜日まで東京に滞在してました。


木曜日の朝飛行機に乗り込み、日本大学文理学部記念館へ!



元NBAのスピードトレーニングコーチも歴任され、白人世界最速スプリンターとしても活躍され
た我らが『スコットフェルプス氏』!

HIMG0518.jpg


年に2~3回お会いしてたくさんのことをレクチャーしていただいています。




今回は『バスケットセンタープレイヤーのためのスピードトレーニング~BIGMAN~』




全国各地からたくさんのセンタープレイヤーが参加する中、受講してきました!



まぁみんなデカイ(笑)




それはともかく。





内容は素晴らしい!





いつもの如く、スコットをつかまえて質問してみました。

いや~ずっと疑問に感じてたことがすべて解決しました。









そして土曜は、またまたスコットをむかえてジュニアクリニック、日曜は全国のSAQインストラ
クターLevel2(20名)に対してまたまたスコットがレクチャー!






またまた『!?』→『!!』的なことがたくさん!






カンファレンス、クリニック、スペシャリストキャンプ、楽しみにしててください!

『九州四国』

7月5日(日)

7月4日早朝から四国は愛媛県へ出発!

八幡浜高校部活動生対象のトレーニングセミナーでした。

総勢220名(笑)


全員でウォームアップ☆彡


スピードトレーニングとアジリティトレーニングをみっちり3時間(笑)

みんな素直でいい学生さんばかりでした。





そしてすぐに空港へ!


そのまま大分市へ直行!


到着してムサシ接骨院の高木先生たちと〓


トレーニング談義に花が咲き…


深夜ホテルへ(笑)



日曜日、朝9時から12時半過ぎまで予定を大幅に越える大分高校陸上部へのトレーニング指導。

少人数ですが、みんなスキルがめちゃ高い!
きっと顧問の滝口先生の指導の賜物でしょう!


そして1時~4時までは小学生50名の参加で『ジュニアスクール』


DSCF0474_convert_20090706080329.jpg  DSCF0487_convert_20090706080436.jpg 

DSCF0503_convert_20090706080540.jpg  DSCF0516_convert_20090706080624.jpg


3時間みっちり動きました(笑)
みんな元気で楽しい時間を過ごしました☆


終わって滝口先生宅で撮影したビデオを見ながら様々な解説&とり天(笑)


夜8時すぎに大分を出発したら何と高速道路が『霧で通行止め』(笑)

中津、北九州まわりで夜1時くらいに帰宅しました(笑)


何キロ移動したのかわかりませんが…


身体はきついのですがみんなのパワーをたくさん吸収した2日間。


大分高校陸上部のファンになりましたね。
目標は全員インターハイ出場!

小島初佳さん激似の選手もいたり、うまくラダーができずに引きつった笑顔で助けを求める選手
もいたり(笑)

今後も関わっていきたいですね。

       HIMG0516_convert_20090706074753.jpg


ムサシ接骨院の高木先生、大分高校陸上部の滝口先生、サポートをしていただいたスタッフの方々
、ジュニアスクールのアシスタントに入っていただいた大分高校陸上部の皆さん、ほんとにあり
がとうございました!!

テーマ : 陸上競技
ジャンル : スポーツ

プロフィール
CalendArchive
ブログ内を検索する
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
TrendMatch
おすすめサイト
アフィリエイト・SEO対策
Amazonへ
QRコード
QRコード
ご連絡・お問い合わせはこちらから
各種イベント・講習会等のお問い合わせはこちらからのメールで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
RSSリンクの表示
